2017/10/21 エネマネハウス2017「この郊外の片隅に:わたしと家の約80年のものがたり」(早稲田大学・芝浦工業大学チーム)(終了)

By   2017年10月21日

エネマネハウス2017にWOOD.ALCが登場!
「この郊外の片隅に:わたしと家の約80年のものがたり」(早稲田大学・芝浦工業大学チーム)

2017.4.7
WOOD.ALC西日本普及協会
一般社団法人 地域創生連携活動コンソーシアム事務局

 西日本の中心である大阪では、WOOD.ALCを使った実際の建物が無かったのですが、この度、期間限定でWOOD.ALCを活用した建物が建つことになりました。具体的には、大阪駅前・うめきた2期区域において本年12月に展開される「エネマネハウス2017」において、早稲田大学・芝浦工業大学チームによる「この郊外の片隅に:わたしと家の約80年のものがたり」に一般社団法人 WOOD.ALC協会が参加することとなり、WOOD.ALC西日本普及協会と地域創生連携活動コンソーシアムも協力をしております。
 この建物の北側の居室空間の壁には、小国杉を使った「WOOD. ALC」が使用されます。WOOD.ALCになった美しい小国杉を是非とも見に来ていただければと思っております。

 実際の建物の見学は、「2017年12月2日~17日」となっております。短い期間の展示となりますが、是非とも最先端のゼロエネルギー住宅実証とWOOD.ALCを梅田に見に来ていただければと思っております。
 また、建設中の見学会などにつきましては、弊社団事務局もしくはWOOD.ALC西日本普及協会までお問い合わせください。


◆ご報告と御礼
 「この郊外の片隅に:わたしと家の約80年のものがたり」(早稲田大学・芝浦工業大学チーム)は、今回のエネマネハウス2017において、
(1) チャレンジ賞
(2) 優秀賞
の2つを賞を受賞いたしました。
 このために製造された小国杉WOOD.ALCのカットサンプルなどは、地域創生連携活動コンソーシアムにおいて展示をしております。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。



2017/10/27 WOOD.ALC西日本普及協会事務局様より施工風景の写真が届きました!



2017/12/11 事務局長が視察を行った際の写真です!